2007年10月

2007年10月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

だいぶ涼しくなって虫も減ってきましたね
そんなわけで行って来ました、山に
どうやら今年は夏が暑すぎたせいで全体的にキノコは不作のようです
目当てのクリタケはまだ早すぎたのか小さすぎました
20071026093009.jpg

本当はもっとわさわさと群生してるんですが、
このブログのどっかにもう載せていたと思いますが、去年の写真を
20061103084259.jpg

これはまずい、今年は収穫ほとんど無しか
と思ったらハツタケを発見
これは脆くて食感がいまいちでそれ自体はあまりおいしく感じないんですが、汁にすると中々おいしいダシが出ます
一度実物を見て覚えてしまえば他の毒キノコと間違えることもまずないと思います
20071026092309.jpg

いや、本当に助かりました
わざわざ山まで来て歩き回って収穫ゼロのときの疲労は計り知れませんw
それで一個発見したので周辺をズーム3で探索
キノコは本当に近くまで寄らないと分からないんですよね
落ちてる枯れ葉と見た目変わりませんし、最悪葉っぱの下に隠れてやがりますから
そこで四つん這いになって探します
上から見ても上記の理由で見つからないのでなるべく目線を地面に対して水平にします
一番いいのは斜面の下から見上げる形で探すことです
上手い人はどうやって見つけているのか知りませんが、私はそうでもしないと中々見つけられません
昨日山の中でコンタクトレンズでも落としたの?って感じで必死に葉っぱとかひっくり返している奴がいたら私です
そのかいあってかそこそこの量が取れました(追記:これはアカモミタケですね)
20071026100631.jpg

これで一食分は確保ですw
ゲーム、パソコンのやり過ぎでだいぶ視力が低下していると思いますが、よくやったと思います

あとは山の中で見つけたその他のキノコ
まずは有名なホコリタケ
20071026091456.jpg

これをみつけたらモフモフ、じゃなくてポフポフやらずにはいられませんw
木の枝で突っつきまくってる写真
20071026091607.jpg

私のオンボロ携帯の写真ではあまりよく見えないかもしれませんがホコリタケの胞子が出まくってます
突っついても突っついてもまだまだ出てくるので木の枝で解体してみました
20071026091710.jpg

本当にホコリみたいなものが入っていました
ちなみにホコリタケは若いうち(突っついても胞子が出ない、白い)なら食べられるそうです

次はラッパみたいな形をしたキノコ
ラッパ型のキノコには食えるのと毒のとがあったような気がします
よく覚えていない上、今回は小さいのが一つしかなかったのでスルーしました
20071026093717.jpg


お次は真っ白なキノコ
20071026092137.jpg

真っ白なキノコには大変おいしいキノコも食ったら死ぬキノコもあるようですが、皆さんは一体どうやって見分けているのでしょうか
一箇所に大量に生えているとか模様があるとか臭いがあるとか何かあれば判別つきますが、こんな感じで小さいのが数本ヒョロヒョロ生えていられても私には見分けがつきません
当然スルーしました

そして見た目が何かやばそうなキノコ
20071026092851.jpg

ツルタケ(一応食えるらしい、ただ似たものに猛毒キノコがあるとか、こちらの記事のコピペ参照)かなとも思ったんですが、一本しかなかったし、取り敢えずスルー
20071026092550.jpg

これはもう何だかさっぱり分かりません
上のが古くなったやつなのか全く別なキノコなのか
例によってスルー

そして昼食
玉子焼きと漬物とシャケ、めんたいこのおにぎり
山の中で食う飯は最高ですな
半分それが目当てでもあったりします
しかし前も言いましたがシャケおにぎりは最高
シャケの塩分がいい感じにおにぎり全体に染み渡り何とも言えません
めんたいこも湿っててうまい
周りに誰もいないってのもいいですね
翠星石は俺の嫁とか叫んでも基本聞かれる心配がありません
(油断していると同じくキノコ取りのじいさんとかに鉢合わせしますが)

追記
ここから先、あやふやな部分があるので一応削除しておきました

[RSS] [Admin] [NewEntry]

中々きのこ狩りに行く暇がなくて残念
今週末は休みが多いので何とか一回は行きたいところ
ピクニックだとか紅葉狩りではなく
あのきのこの群生を見つけたときの感動をまた味わいたい

もちろんアニメも見たいw
ガンダムに出てきた鈍重な雑魚モビルスーツはヴァンツァーぽかったですね
ことごとく真っ二つにされてしまいましたが
しかし今度は種の不殺とは違って殺しまくりですな

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ローゼンメイデンのED以来私はkukui好きですが
そのkukuiから10/24にアルバム『 箱庭ノート 』が出るようですな
それで透明シェルターのリメイクが入っているようです
カラオケで透明シェルターをシャウトしている私としては嬉しい限りw


ところで週末の金,土,日は激務を通り越してゲロ務になりそうなので更新多分できないっす
とりあえず十一月過ぎてから本気出そう
しかし今日は机に座りながら翠星石モフりながら二時間ちかく寝てしまったのが痛い
アニメ四話は見れたのに・・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

虫歯ではないんですが
歯茎が化膿して熱出して軽く寝込んでいました
今は少し回復して熱も出てません

しかし多少具合悪くても無理できますが、さすがに熱が出ると何もする気が起きませんね
アニメは万全な状態で見たかったので溜めておいたら少しまずいことになってきましたw

取り敢えずの感想はレンタルマギカの植田佳奈関西弁は可愛かった
まさにはやて二等陸佐
ただレンタルマギカ自体を見るかどうかは未定っす
あまり欲張って見まくるとやばいw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

だいぶ遅れてますがうちでも

『ローゼンメイデン・トロイメント』オリジナルドラマCD~クリスマス編~(仮)と
水銀燈の今宵もアンニュ~イ Vol.3が出ます

久々に公式での商品が出ましたね
取り敢えず忘れ去られていなくてよかったw
アンニュ~イは今月のアニメージュにも載っていたらしいです
トロイメントの公式にも出てますね
この勢いで原作再開、アニメ三期よぉ

あとボークスのローゼンフィギュアで翠星石と蒼星石の写真が出てます
相変わらず目が綺麗


あと歯が痛い
定期健診の予約を来週とってから急に痛くなるとはやりやがる

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日帰りで遠出して来ました
とにかく気になったことはやたらニーソックス人口が多いこと
私の生息地でも珍しいわけではないですが、女子高生の三分の一がニーソックスは多くないですかね
アニメや漫画だと必ず一人はニーソックスキャラがいますが
最近は三次元でも流行っているんですかね、ニーソックス
私もニーソックスは好きなので全く構いませんけどw
とは言っても三次元のニーソックスはいまいち何かが足りない気がしないでもないですけどね

あと神社に寄ったら巫女さんがいたのが嬉しかった
それだけで行った価値があるというものですw
写真とか撮り始めたくなりましたがさすがにそれは自重しましたw

アニメイトでは私はCDとか買いました
ポン太はななついろドロップスのグッズを買ってたようです
あいつはすっかりのいぢファンですな
そういえばポン太が今回も遅刻しなかったからビビった
ようやく待たされる側の気持ちが分かってきたのかな

夕飯はもちろんラーメン
ここ最近はずればっかりだったのですが、今回は中々おいしかった
それでもニンニクは入れたけどw
あまり入れるつもりはなかったんだけど、わざわざ店員にニンニクくださいって言って持ってきてもらったから、残すのももったいないと思って最後には全部突っ込んでしまった
全ラーメン屋は七味とかラー油とかと一緒におろしニンニクを標準装備して欲しいっす

[RSS] [Admin] [NewEntry]

また隣町のアニメイトへ少し遠出してきます
これで日帰りで行ける範囲はほぼ制圧できたかな
問題はあと三時間で出発なのにブログの更新とかしてること
早く寝ないとw
それもこれも2chが一番肝心なときに落ちたせい
泣きてえ・・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

クラナドはもの凄い話題になっていますね
そこら中で目にします
ネタバレ見ないようにしたらあぼーんだらけになってしまいましたw
まあ半分ネタバレ見てしまうのは諦めていますけどね
私も早く一話をみたいです

そういえばまた一つ名言が生まれたそうですね
Fateは文学
鳥の詩は国歌
CLANNADは人生

これは中々凄いですね
これに勝るものを私もローゼンで作らないといけませんな
というわけで続きはそれ
多分明日には掲示板のそこら中にコピペが貼られていることでしょうw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昼ごはんを知人とラーメン屋に食べに行きましたよっと
そして中々酷い目にあいました
最初の失敗は知人と一緒だったので軽くウケ狙いでニンニクを大量投入してしまったことです
とは言っても普段から結構な量入れているのでこれくらいは余裕だと思っていました
しかし誤算はそのニンニクが普通のおろしニンニクでなく、粗く押しつぶしてるニンニクだったことです
おろしニンニクより辛い上にスープに溶けないんですよ
そのニンニクがもろに麺に絡まってかなりやばかったです
さらにラーメンのスープがあっさりしたラーメンだったのでニンニクの味がそのまま生かされましたw
私は味の濃いドブみたいなラーメンが好みなのであっさりラーメンにニンニクは痛かったです
もう本当に麺にニンニクかけて食ってるって感じでした
辛いというか舌が痛いんですよね
最後の意地で具と麺は完食しましたがさすがにスープは無理でした
あまりの味に生まれて初めてニンニクで胸焼け起こしかけましたね
私は腸は弱いんですが、胃は今のところおかしくしたことがないんです
しかしさすがにこれは初めて胃腸薬というもののお世話になるときが来たかなぁと思いました
まあ結果は全然問題ありませんでしたけどね
やはり普段からニンニクで鍛えているのが効いたようですw
と言っても息の方はいわずもながですが・・・・

ペペロンチーノ食べたくなってきたな・・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

休日はテンションあがりすぎてジンを割らずに飲んだりしたから喉が痛いです


夏休み中になんとか終わらせたかったこともようやく終わり
あとはレポートと事務的なことを終わらせれば後顧の憂いもなくなりこれからのことに集中できるってものです
一度にやることがたくさんあるのは勘弁して欲しいですからね

というわけで集中して秋の新アニメを見るわけですが
取り敢えず見てみようかなってのまであわせると十本くらいになるから困るw
例えば京アニのクラナドとか桃種の守護キャラとかヴィルヘルミナたんのシャナ二期とかIGのとか
さらに今からDTBを一話から見いけないし、中々忙しいですな
銀ちゃん楽しみよ銀ちゃん

[RSS] [Admin] [NewEntry]

