山菜、キノコ

山菜、キノコ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ゴールデンウィーク終わった後の一週間を乗り切りましたよっと

今年は天候が悪くて山菜の収穫量はいまいちでした
自分たちで食べる分程度は取れたのでひとまずは大丈夫でしたが
ここのところ不作が続いているので来年こそは大量収穫したいところ
ちなみにゼンマイだけはなぜかいつもより取れました


楽しみにしていたJimmy Eat Worldのライブが結局中止になってしまいました
仕方ないとはいえ、結構なショック
夏まで何に期待して日々過ごしていいのか


ところで「水銀燈 ピスタチオ」で検索するとここが一番最初に表示されるらしいです
ブログ名を忘れたらこれで安心ですねw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

L字デスクに憧れる
パソコン使いながら本開きつつピザポテト食いながらビール飲む身としては今の机はあまりに狭すぎます
過去に一度、ニンニク大量投入ラーメンを食べながらネットしてて盛大にラーメンこぼしたときはかなりやばかったです
パソコンは無事でしたが机の匂い的な意味で

部屋のコーディネートみたいなのはそこまで興味ないですが
机周りはいずれ強化してみたいですね
なにぶん机の前に座ってるのが一日で一番長いような生活を送っているので
しかし近々、机の強化の前にでかいパソコンを購入予定
これでまた机が一層狭くなる予定w
これでフィギュアとか本格的に飾り始めたら、いよいよ自分の膝の上も活用しないとならなくなります
膝の上は翠星石の特等席なのに・・・・



きのこ
今のところ健康なので、どうやら今年も無事みたいですね
一週間ほど潜伏期間を置いてからきやがる毒キノコもあるみたいですけどw

どうでもいいこと思い出しましたが
昔小学生くらいの頃、机とか家の中をわざと水で湿らせてきのこ生やそうとしてたことが
その机現役ですがまだ生えてこない

[RSS] [Admin] [NewEntry]

この時期なので、きのこ狩りに行ってきました
ki_20101026001657.jpg

ki1.jpg

ki2.jpg
いつものアカモミタケとナラタケ

最近ニュースで毒キノコがどうしたこうしたなんて放送してた気がしますが
地味な特徴の無いキノコは本当に見分けがつかなくて困ります
今回も白っぽい一見いけそうなキノコが一箇所に群生してて、これ食べられたら相当な収穫量だったんですが
調べてもどうにもこれだって確信が持てなかったんで結局諦めてしまいました

それにしても途中下痢ピーがひどかった
キノコ食べたあとでなくキノコ取ってる最中に腹痛に襲われるとは・・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

寒すぎてゴールデンウィークまでに山菜が育つのが不安な日々


袴とブーツもいいですが
メイド服にブーツもいいですね
ただ問題はブーツとエナメル靴とどっちがいいか甲乙つけがたいところ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日、木曜日はヤングジャンプローゼン掲載週
いよいよあのドールとあのドールが・・・・


また行ってきました
murasaki1.jpg

引き続きキノコ
見づらいですが、紫色のキノコ
名前はそのままムラサキシメジ
十一月と、他のキノコよりもちょっと遅い時期に生えるっぽいです
特定の木の近くに生えるとかじゃないので、道端とか意外なところで発見したりします
というかこれも道端で発見

murasaki2.jpg
裏のヒダもムラサキ

この色のせいでキノコに興味無い人から見ると毒キノコだと思ってしまうことが結構あると聞いたことがありますが
実際はとても美味しいキノコ
結構キノコ自体があまり美味しくなくて、ダシを取るのが目的のキノコも多いんですが、これは普通に美味しい

どうでもいいですが、紫色は私の中で好きな色順位がかなり高いですw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

